でこぽんぬの雑記

プリコネRをまったり楽しむブログ

【プリコネR】クランバトル5月総括~編成を変えただけでダメージが約10万アップした話~

f:id:decopoooon:20180601122346j:plain

6月になりました。梅雨の時期はじめじめして苦手です。

それからイベントのマホと同じで、虫も苦手です。

こんにちは。でこぽんぬです。

 

5月のクランバトルも無事、終了しましたね。

今回、クランバトルの最終日間近に、編成を変えただけでダメージがガッと伸びたので、次回のクランバトルのためにも、メモとして書き留めておきます。

 

 

1.前置き

この話、知っている人にとっては当然(というか基本のキ)の話です。

 

ただ、初心者の方の中には、もしかしたら知らない方もいるかもしれないのと、かく言う私も、知ってたけど試してなかったというのが本当のところなので、反省点としてメモをしておきます。

※ちなみに、私のダメージ総数は3回でようやく100万に達するかどうか…なので、お察しください笑

 

2.編成を変える前

それでは、まず編成を変える前のパーティをどうぞ。

f:id:decopoooon:20180601173517j:plain

  • ジュン
  • カオリ
  • タマキ
  • ジータ(サポート)
  • スズナ  

となっております。装備はだいたいがランク8フル装備になってる…はず。

レベルもそこまで低くありません。

 

察しの良い方は、もう話の流れが見えたかもしれません。

そう、私はひたすら火力を詰め込んでいました。

で、ダメージ数はこちら。

f:id:decopoooon:20180601173852j:plain

f:id:decopoooon:20180601174623j:plain

少し前にようやくお迎えしたカオリが大活躍です。

で、1軍1回の総ダメージが約36万。

ろくに情報集めもしてないので、まーこんなもんかくらいに思ってました笑

 

3.これが足りなかった!

でも、最終日近くになって、ふと思ったのです。

もっとダメージ数のばせるのでは?と…(遅い)

 

私は考えました。うちのパーティには足りないものがある。

 

そう、デバフです。

 ※一応、ジュンが「アーマーブレイク」という物理防御小ダウンのスキル持ちなので、これまでもささやかながら効いてはいたはずですが。

 

 

クランバトルの有用キャラとして重宝されているのはマコトです。

うちにはいませんが、彼女は「物理大ダメージ」「物理防御中ダウン」のふたつのスキルを持つ、ボス戦、つまりクランバトルに最適なキャラなのです。

 

ただ、マコトはうちにはいない。

 

ん? でも、もっと優秀なデバッファーがいるじゃないか。

そう、ミツキです。

f:id:decopoooon:20180601181713p:plain

 

彼女のスキル「ローズフィールド」は、一定範囲(ピンクの魔法陣)内のキャラの物理防御力を大ダウンさせる効果を持ちます。

f:id:decopoooon:20180601181723p:plain

 

ミツキも確かにクランバトルでよく使われている印象でした。

 

実際、私も使ってました。

 

 

ええ、2軍として。

でもダメージ数の伸びは普通だったわけですよ。

 

当然ですよね、よく考えたら。

火力キャラは1軍に集中してますから!!

 

 

というわけで、ようやく気づきました。

 

大事なのはデバフだけじゃない。

 

高火力×ミツキだと…!!!

いやほんと基本のキでスミマセン…

 

 

4.編成を変えたら…

そこで編成を以下のように変えました。

f:id:decopoooon:20180601182225j:plain

  • ジュン
  • カオリ
  • エリコ
  • ミミ
  • ミツキ

ミツキのデバフが物理防御のダウンなので、タンクのジュン以外、とにかく物理の高火力持ちのキャラで固め、最後にミツキです。

そしてローズフィールド発生時に手動でひたすらユニオンバーストを撃ちました。



結果。

f:id:decopoooon:20180601182334j:plain

f:id:decopoooon:20180601182353j:plain

あっさり、総ダメージ45万。

※スクショ取り忘れましたが、クリダメで46万に達したときもあります。

 

 

 

編成を変える前とキャラが違うのでちょっと比較しにくいかもですが、カオリだけみても、ダメージが1.4倍になってます。地味~にジュンも伸びてますし笑

 

ホントなんだったんだ、今までの編成は…orz

しかもこれに気づいたのが、クランバトル終了2日前…;

なんせ身内だけの情報のないクランですから…

 

というわけで、この反省は次回のクランバトルに活かします。

 

5.まとめ

みんな、大事なのは高火力×ミツキだよ…!!!(大事なので2回言う)

サポートキャラの設定には火力キャラもだけど、ミツキもね!

ちなみに、ミツキはダンジョンコインでメモリーピースを集められるので、比較的才能開花もしやすいです。もしクランバトルでダメージを伸ばしたいのに、まだミツキを育ててない方がいれば、是非とも育成をおすすめします!

 

それではまた、次回!