でこぽんぬの雑記

プリコネRをまったり楽しむブログ

【プリコネR】ダンジョンベリーハード(VH)のボスクリア編成

f:id:decopoooon:20180517172450p:plain

エストクリアパーティの閲覧というめちゃ便利な機能が実装されまたね。

これでクエストの攻略がかなり楽になるのでは…?

こんにちは。でこぽんぬです。

 

先日の記事の最後の方にひっそり書いておりました通り、今日はダンジョン「断崖の遺跡」(ベリーハード)のボスを攻略した時のことなどを書いていこうと思います。

※なお、始めてコンプリートしたのが、もう一か月以上前のことなので、あやふやな部分もあるかと思いますが、ご了承ください。

 

 

関係ない前置き~新機能について~

その前に、冒頭で触れましたエストクリアパーティの閲覧機能ですよ!

試しに、未クリアのクエスト(ハードの11-3)で閲覧してみました。

f:id:decopoooon:20180529132111j:plain

エストのマップ情報の画面で、画面右上の「クリアパーティ」ボタンをタップすると…

f:id:decopoooon:20180529132116p:plain

こんな感じで、他のユーザーがどんなパーティ編成でクリアしたかが一目でわかります!さらに右の「閲覧する」ボタンタップで実際の戦闘の様子も見られます。

 

これ、めちゃくちゃ便利なんですが、パーティ編成を色々試行錯誤してクリアする楽しみ的なものを奪ってしまわないか 、ちょっぴり心配です。

 

ボスについて

さてさて。前置きが長くなりましたが、本題です。

ダンジョン「断崖の遺跡」(ベリーハード)13階のにっくきボスはこちら。

アークガーディアン(Lv80)です。

f:id:decopoooon:20180529133310p:plain

とにかく全体攻撃が強力です! またHPも45万と、かなりありますね。

 

攻撃の中には短時間ですが、一定の間隔で沈黙にもされてしまうものもあるので、ここぞというときに回復のユニオンバーストが打てなくて回復役が死亡!なんてこともなきにしもあらず…。そのため、パーティメンバーは、強力な全体攻撃で一撃死しない防御力・HPがあることが前提かと思われます。

 

すでに攻略サイト様等に散々掲載されていますように、ダンジョンのボスは、時間切れになっても、削ったボスのHPは継続したままかつ、生存キャラは再度使用可能で再挑戦できますので、私もこのタイムアップを利用して、何度か同じ編成で挑戦することでクリアしました。

 

ちなみに、戦闘中に「MENU」からリタイアすれば、戦闘前の状態に戻るので、回復キャラなど重要なキャラがうっかり死亡!!なんて時は、リタイアをおすすめします。

 

初クリア時のパーティ編成

というわけで、私の初クリア時の編成はこちら。

f:id:decopoooon:20180526102128p:plain

メンバーは、以下の通りです。

  • ミヤコ(Lv77/星2/タンク)
  • ジュン(Lv77/星3/タンク)
  • コッコロ(Lv77/星3/自己回復とバフ)
  • チカ(Lv70/星2/全体回復)
  • ユイ(Lv77/星3/全体回復)

※キャラLvについては、スクショが残ってなくておおよそになります。すみません…。

 

Lv的にはもっと早くてもクリアできたのかもしれないのですが、いかんせんユイがボロボロ死んでしまう! なので、この少し前に、コッコロとユイを星3まで才能開花させたらクリアできたのです。星3の才能開花が必須かは不明ですが、目安にしていただければ。

 

ダメージレポートはこちら。

f:id:decopoooon:20180526102156p:plain

なお、3回挑戦してるので、上記が3回目のダメージレポートということになります。

意外と(?)コッコロ、ユイが活躍してますね。

 

クリアのポイント

私が気を付けていた点としては、

  1. とにかく全体攻撃で一撃死しないこと(特に回復役)
  2. 通常攻撃はタンク役×2で耐える(×1でもいけるかも…?)
  3. 全体攻撃を受けたらすぐに手動でユイ・チカのユニオンバーストを打って回復

これだけです。あとはひたすら攻撃してもらいましょう。コッコロのユニオンバーストにも自己回復があるので、HP次第で打つタイミングを変えてもいいかなと思います。万が一、回復役が死亡したらリタイアですね。これを3戦繰り返せば倒せました。

 

おわりに

ボスの攻撃が魔法ダメージであることから、ユカリを編成してユニオンバーストの魔法バリアで耐えるような編成もあると思います。が、うちはユカリが育ってないので、魔法バリアの効果がどんなものかは試しておらず…。

あとは、デバフ&単体攻撃持ちのマコトや持続戦に向くカオリなどを編成して試してみたいですね(当時、うちにはどちらも不在でした笑)

 

育成状況や編成メンバー次第で、もっと低レベルで勝つことも可能かと思いますが、基本的に面倒くさがりなのと、あまりシビアな手動操作はできないので笑、ある程度Lvを上げた上で回復だけ注意しておけばよい、耐久じわじわ攻めのパーティになってます笑

 

なお、13階までクリアすれば、ダンジョンコインが1500枚もらえますし、初クリアの報酬「断崖の点心」は、他のダンジョン(ノーマル・ハード)の初クリア報酬と同様に、ギルドハウスに設置することで一定時間ごとにスタミナがもらえますので、未クリアの方はぜひがんばってクリアしてみてください^^

 

それでは、また次回!